帽子とノスタルジックなアジア雑貨のお店 ドーナッツトーキング
そんなに食べて太らないの・・・
健康は・・・と気になるほどに台南で食べたのですが、
結局旅に出る前日に計った体重よりも100gも増えておりませんでした。
まぁわたしはもとがチャビィですので、あれですが。
台南はけっこう平べったくて、町も歩きとバスで充分。
いっぱい食べたけど、けっこうどこへでも歩いていったから
増量しなかったのかも。
道も簡単なので、最近女性誌におすすめの旅先として出てるのもわかるー
気がするー、古都やしー京都っぽいしー、しゃれとるしー。
とかぺちゃくちゃしゃべりながら、朝一番から飯團を買いに。
水仙宮市場の近く。うまし!my best 飯團 ever!
もち米のおにぎりなんやけど、ほわっとしててなかの肉燥?バッソー?もほどよい甘辛さ。
カリカリ油條もおつけもんもちょーどええ感じ。
持ち帰りのポット持参の人が行列する粥屋さんへ。高まる期待。
台南名物のサバヒー頂きました!
また一つ台南食べ物をミッションクリアした。
レトロな神農街をぶらぶらしたり、廟にお参りしたり。
しゃれてるタウンなので温故知新的リノベーションなカフェや雑貨屋さんが多い。
kunelとかbrutusとか暮しの手帖を置いてるところもあったし。
信号待ちの間に木瓜牛乳。子持ち母の時短テク。
しかし今回は子連れ旅ではなく、子は家人とお留守番。
糸の切れた凧のように自由です。
木瓜牛乳うまし!台北で飲むのよりはるかにうまい。
こなもんラヴな同行者につきそい、レトロなお菓子屋さんへ。
素朴でおいしいクッキー。民権路二段の新裕珍餅です。
台南名物の肉燥粽。デ、デーン!
「いっちゃん高いヤツ頼もうやー!」と言い合い、
マネーにものを言わせ高いのん食べました。
うまし。でも若さの足りない胃にはちょっとゴージャスな味でした。
お金はあるのに若さはない。若さがあるときはあんましお金がない。
うまいことできてるわ・・・と大阪のおばちゃんは思いました。
素朴な味の安いのんが身の丈かもしれません。
甜甜圈 いっぱい。
ドーナッツのある風景、ええですね。
まだ食べ歩き続きます。
PR
この記事にコメントする