忍者ブログ
帽子とノスタルジックなアジア雑貨のお店  ドーナッツトーキング
[472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだの土日はお休みを頂いて、高知へ。
牧野植物園の秋風食堂に出店するminta rotieさんのお手伝い
ruskさんのオーダー関連仕事にかこつけたお出かけです。

  
まずはお手伝い・・・ですが、晩御飯にそなえ
おすすめのお店を同じく出店されていたテルツォ・テンポさんや歩屋さんから、ききまくる。
テルツォ・テンポのルバーブ入りレモネードおいしかったなぁ。

 
樹と言葉展興味深かった。http://www.makino.or.jp/update/kitokotoba-top.html
比較的索引しやすい古今東西の文学作品がピックアップされていて、
観る人もどれかひとつはしっくりくる表現がみつけられたのでは。
わたしのすきなホイットマンも挙げられていた。
松浦弥太郎氏の書き下ろし物語と松林誠さんのドローイングはキュート。

  
前回渋滞のため断念した植物園。
期待に胸をふくらませて向かったのですが、ちょう素敵。
あぁ高知県の人がうらやましい。
広大な敷地とランダムかつ適地な植栽で、どこを歩いても鼻息が荒くなる。

 
色んな植物を観ていると、たのしい。
世界中を旅していた17.18世紀ののプラントハンターに思いを馳せながら、
「こんなに美しかったらもってかえりたいよねー」って勝手に共感する。
まぁ実際のプラントハンターたちはビジネスが主な目的やったんやろうけど。

 
新しい温室のホールウェイは要塞みたいでかっこよかった
なかの温室ではワイルドな亜熱帯、熱帯の植物がいっぱい。


色んなおすすめに従い、あちこちと晩御飯を求め歩いた途中に
目をひくひなびたビルとネオンサイン。
「ダレヤスケ」ってなんだ。と思いふらりと入る。ケムリというバー。
店主のお兄さんに土佐の言葉で「晩酌」っていう意味だと教えてもらう。
だれる(疲れる)やすけ(休める)で晩酌。豪気な高知の人らしい言葉やなぁ。
その名もかわいいピーハンを頂いていたら、巣箱のようなお店に続々と人がやってきた。
魚の棚商店街にあります。


 
ruskさん前のgallery26では梶原希美さんの展示。
線が美しく愛らしい。
rusk
http://www.rusk-store.com/
↑ruskさんではリピートしてるmailotの男性用ソックスを買ったり、仕事の話をしたり。
次回行くべきご飯どころ(味を思い出してふるふるしてたMさん、ちょうチャーミング)を教えてもらったり。
高知の朝ごはんはココ。というminta rotieさんのおすすめに従い
decembreで朝食。




食べに食べ、ヘヘヘと笑い、また高知のことすきになって帰ってきた旅でした。

doughnut  talking
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[08/13 ドーナッツ たね]
[08/12 かなこ]
[12/24 たね]
[12/24 mame-ten]
[09/24 たね]
最新TB
プロフィール
HN:
ドーナッツトーキング
性別:
非公開
職業:
帽子&雑貨屋
自己紹介:
帽子とノスタルジックなアジア雑貨のお店です。市場にある可愛らしくひなびた味わいのモノ。チープ&ジャンク,でも目をそらせないモノ。そんなノスタルジックなアジアをあなたのお家にもどうぞ
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/18)
(07/20)
(07/23)
(08/02)
(08/04)
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]