帽子とノスタルジックなアジア雑貨のお店 ドーナッツトーキング
26日からはじまる「dokkyun pop! sanook!」では
アジアの雑貨・お土産の販売もいたします。
すこしご紹介を。
下のつづらはバイトゥーイを編んだものです。
ほのかに残る香りがアジアのノスタルジーをよびおこします。です。
ラッピング代わりに、この中にプレゼントをいれてもすてきです。
開けるワクワク感があるよねー。
日本昔話みたい。浦島太郎とか舌きりスズメとか。
インドネシアにも同じようなものがあるらしく、
レースのハンカチーフを収納してる写真を昔みたことがあります。
西洋meetsアジアでステキィーとなった覚えが。
わたしもスワトゥ刺繍のハンカチを収納する予定。
まぁ1枚しかもってないんやけど・・・ここはノスタルジック乙女心優先ということで。
上にのっかってるゆかいな人形はビルマ(ミャンマー)のもの。
紙でできています。
ふくふくしくって、おおらかなすがたにずっきゅんきます。
きませんかね?
ミャンマーは変化してきたとはいえ、やはりいまだ独裁軍事政権の色濃い国。
ニュースで触れるミャンマーとこの人形のギャップを感じます。
ビルマと呼ばれていた頃を思わせますねー。
(やはりビルマって呼んだ方がいいのかなーってチェンマイにいるときに聞いたら
シャン族の人は「んー正直どっちでもいい。わたしビルマ人じゃないから」ってゆってた。
難民の人がいたり、民族のこと、軍事政権のこと、色んなことが絡み合う問題なのです)
全然関係ないのですが、
ことあるごとに「ビルマの竪琴」ごっこをして
(おーいミズシマぁー!といって手をぶんぶん振る。)
友だちや家族からうざったい表情をされるのですが、
なかなかやめることができません・・・。
dokkyun pop! sanook!
10/26(土) - 11/4(月)
場所:澤田素木木工所
cocco+ の織った布で
doughnut talkingが帽子をつくります
どっきゅんと胸が高鳴るようなポップなものや
風合いのある織りをいかしたもの
楽しくごらん頂けたらと思います。
(帽子・織り作品とも販売あります)
あと期間中アジアのもの、お土産販売もします。
ぜひ遊びにいらしてください。
cocco+ (織り)
http://ameblo.jp/coccococcolo/
澤田素木木工所
https://www.facebook.com/sawadasoboku
大阪市東住吉区山坂5-18-2
阪和線・鶴ヶ丘駅から徒歩1分
PR
この記事にコメントする