忍者ブログ
帽子とノスタルジックなアジア雑貨のお店  ドーナッツトーキング
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近移動中しか読書をしておらず
読書会もあまりメンバーが増えず
(興味がある方はご連絡を!)
読書の刺激があまりないなか読んだのは
Jonathan Safran Foerの「everything is illuminated」
シャーリイ・ジャクスンの「ずっとお城で暮らしてる」


「everything is illuminated」は
祖父をナチスによるホロコーストから救ってくれた女性を
祖国ウクライナに捜しに来たジョナサンの物語と、
通訳兼案内係のアレックスの手紙からなるお話。
テーマは重厚だけれども、軽妙でユーモラスな文体で
ぐいぐい読めました。
生まれ育っていない祖国を思う気持ちや
それを表現する文章・作品にとても興味があるので
(チャンネ・リーやジュンパ・ラヒリなどもいいですね)
とても面白かったです。
今回は原文で読んだけど、次は日本語訳を読んでみたいと
思いました。



過去に一族のほぼ全員が毒殺されたブラックウッド家で生き残った
メリキャットと姉のコンスタンス、伯父ジュリアン
閉ざされた屋敷で静かな暮らしを営んでいたが・・・
という始まりの「ずっとお城で暮らしてる」。
これはゴシック好きにはたまらない作品だと思います。
後味の悪さ、お屋敷、姉妹の狂気。
設定はなんだか様式美だけれども、
どちらにもふりきれていない精神状態の描写は
かなり面白かったです。





今年も面白い本いっぱい読めるといいな
PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[08/13 ドーナッツ たね]
[08/12 かなこ]
[12/24 たね]
[12/24 mame-ten]
[09/24 たね]
最新TB
プロフィール
HN:
ドーナッツトーキング
性別:
非公開
職業:
帽子&雑貨屋
自己紹介:
帽子とノスタルジックなアジア雑貨のお店です。市場にある可愛らしくひなびた味わいのモノ。チープ&ジャンク,でも目をそらせないモノ。そんなノスタルジックなアジアをあなたのお家にもどうぞ
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/18)
(07/20)
(07/23)
(08/02)
(08/04)
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]