忍者ブログ
帽子とノスタルジックなアジア雑貨のお店  ドーナッツトーキング
[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



AERAやラジオ番組でも紹介されている絵本
「Wauschwitz」 ワウシュビッツ
ウェブサイトはコチラ
http://www.sena03.com/wau/index.html


この作品に限らず、どの絵本のストーリーも概要にするのは
わたしにはとても難しいことです。
文章だけでなく絵をみて読み取ることがたくさんあるものだから。
ですので、是非手にとって読んでいただきたいなと。
amazonでも買うことができます。コチラ → *
amazonの本内容の一説
なんだか僕はこわかった。なにかがすこし変だった。僕は心細くなってないてみた。
ちいさな声でないてみる。もう一度だっこして、おりこうにするから。
おしっこも覚えるし、かんだりしないし、静かにしてるし、みんなともなかよくする。
いいこにするから、ぜったいするから。
人間のワガママで、たくさんの動物たちの心を奪っている現状を、
やさしくもズッシリと教えてくれる絵本。

 
この本のテーマのひとつが
ペットの殺処分であることは間違いありません。
命を売り買いすること、そこに付随する色々なこと。


文は吉川愛歩、絵を手がけたのは矢原由布子。
矢原由布子さんは
ドーナッツトーキングでもポストカードやカレンダー(売り切れですが)を取り扱いさせてもらっているuco。
わたしは彼女の透明感・浮遊感のある絵がすきです。
「wauschwitz」のテーマの重さと相反するようなその絵からこころに届くもの
少なからずあるんではないかと思います。



ナチスの強制収容所・アウシュビッツにかけた題名に
ひっかかるところもあります。
最大公約数の残虐非道なことの代名詞として掲げてあるんだろうけれど、
加害者であること・悲しい事実をそれに表するのは
何かがおざなりになっていると感じたのも事実。
しかしそれを失してもなお得るものが多い絵本だと思います。
是非読んでほしいです。


傍観者であること、観ようとしないことは加害者である
とわたしは思ったりもします。
その大上段に構えた(上から目線な)自分の考えに嫌気が差すときもある。
でも傍観者にすぎないとき、行動できないときに
こころが痛くならない人にはなりたくない。
想像力(思いやるちから)のない人にはなりたくないな。
なんて思いました。


doughnut  talking


PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[08/13 ドーナッツ たね]
[08/12 かなこ]
[12/24 たね]
[12/24 mame-ten]
[09/24 たね]
最新TB
プロフィール
HN:
ドーナッツトーキング
性別:
非公開
職業:
帽子&雑貨屋
自己紹介:
帽子とノスタルジックなアジア雑貨のお店です。市場にある可愛らしくひなびた味わいのモノ。チープ&ジャンク,でも目をそらせないモノ。そんなノスタルジックなアジアをあなたのお家にもどうぞ
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/18)
(07/20)
(07/23)
(08/02)
(08/04)
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]